きっかけはウォーキング中に右足が痛かったこと
ジムに通い始めて最初の頃は、教わったマシントレーニングを30分くらいやってからルームランナーでウォーキングをこちらも30分やってました。
筋トレの後に有酸素運動するといい、ってどこかで読んだ気がしていたので筋トレ→有酸素を実践してました。
そしたら、半月くらい通ってからあることに気づきました。
15分くらい歩くと右の足首が痛い……
ウォーキングの速度は時速4kmくらい。ちょっと早めかな?くらいの歩く速さでした。
最初は準備運動不足?って思いましたが、3回くらい症状が続き、これは偶然じゃない!って思ってパーソナルトレーナーさんに相談しました。
トレーナーさんに姿勢をチェックしてもらった
症状と違和感についてパーソナルトレーナーさんに相談したところ、
「足首、膝、股関節が一直線になってない状態。無意識で捻ったり、歩き方に癖があると長時間歩いたときに痛みが出ることがありますね」
と言われ、ヨガマットに横になって足や股関節について姿勢のチェックをしてもらいました。
すると……
「右の股関節が仕事してないですね…」
って言われました。股関節が仕事してない、とは???って頭にハテナが浮かんでいると補足の説明をしてくれました。
「右は左と比べて股関節が動いてなくて、右の膝と足首で歩いてますね。
あと立ち姿を拝見すると右に重心をもっていく立ち方が楽じゃないですか?」
確かに、その時言われてみて初めて気づいたのですが、何気なく立っていると両足でというよりは右足に体重をもっていていました。無意識って怖い。
そうです!そうです!とまるで凄腕占い師に言い当てられた!みたいなリアクションをしてしまいました(笑)
姿勢の直し方【骨盤を整える】
歩くときに右の股関節が仕事をするようにするために、パーソナルトレーナーさんからいくつか自分でできるストレッチを教わりました。
横に寝そべって足をパカパカ上下に動かすストレッチとかです。
教わったストレッチの中であるグッズを使ったものがあり、それがかなり即効性があって効いてる感じが強かったです。
そのグッズというのが、「ハーフストレッチポール」です。家でもできるようになりたい!って思ってすぐポチりました(謎の行動力)。
ハーフストレッチポールは45cm2個セットのものもあるんですが、今回は90cmのものを買いました。
使い方に関しては、ネット検索してみたらストレッチポールの公式ブログで分かりやすい記事があったのでリンクを紹介させていただきます。
・ストレッチポール®の効果と使い方|基本エクササイズすべて解説↓
このブログにも紹介されていて、自分がパーソナルトレーナーさんから教わってたのは以下の3つでした。
・準備運動2「膝開き」
・膝ゆるめ運動
・呼吸運動
足の悩みで相談していたので胸のストレッチとかは省略されてたみたいです。
この記事を書くために公式ブログを読んだら自分も知らない使い方が知れて勉強になりました!
呼吸運動をやるときに「パーソナル初回で教えた腹式呼吸でやってみてください」と言われてストレッチポールの上で腹式呼吸してみたら背骨がゴキゴキいいました。すごくほぐれている……(笑)
トレーナーさんから教わったストレッチはすべて骨盤を整える目的のものでした。
「普段動いていなかった股関節に仕事をしてもらうようにこのストレッチをやってみてください」と言われました。
だんだんウォーキングできるようになってきた
ストレッチを教わった直後、恐る恐るウォーキングしてました。
最初はまだちょっと痛いかも…って感じでしたが、1週間くらいストレッチした後は30分歩けるようになってました。
徐々にタイムを伸ばしていって、今では歩く速さのウォーキングなら60分歩いても平気な状態になりました!
パーソナルトレーナーさんって筋トレだけコーチしてくれるものだと思ってたんですが、今通ってるところはジムで運動していて痛みとかうまくいかないことを相談すると的確なアドバイスもしてくれます。これはとてもありがたいです。
もちろん、都度払いでお金を払っているのでタダじゃないんですけど、自分の運動の悩みを相談できるのはパーソナルトレーニングならではのメリットなんじゃないかと思ってます。
あと、ストレッチで筋トレのパフォーマンスがこんなに変わるのか…!と痛感しました。
これからもジムでの筋トレ頑張ろうと思います!!
最後に、実際買ったハーフストレッチポールのリンクを付けておきます。
骨盤の歪みとか長時間歩いてて足首が痛くなっちゃう人に使ってみてほしいと思いました。わりとオススメです。
コメント