きっかけはパーソナルトレーナーさん
「仕事帰りに1種目だけトレーニングしてジムのサウナに入って帰るとかどうですか?」
パーソナルトレーニングを受けている時にトレーナーさんからふと提案された一言でした。
「仕事帰りにジムですかぁ…うーん…」
「それでは、仕事帰りにプールとかどうですか?最近は暑いですからプールも人気ですよ!!」
ちょっと乗り気じゃない返事をしたらすかさずプランBを出してくるトレーナーさん、やり手である…😒
「プールかぁ。たしかに最近、異常に暑いしイイかも!」
ちょっと強めに提案されたらその気になってしまい、先日の日曜日にジムのプールデビューしてきました✨
今日は、プールに入るまでの準備とかジムのプールが実際どんな感じなのか書いていこうと思います!
プールに入るのに必要なもの
ジムのプールに入るのに最低限持って行かないといけないのは
- 水着
- キャップ(水泳帽)
- 体を拭くタオル
の3つです。
これに追加して持ってた方がいいよ、というのが
- ゴーグル
- 水分補給用の飲み物
です。ゴーグルは水中に顔をつけて泳ぐ人はもってた方がいいですよ、ってことらしいです。あと水分はプールは涼しいし水中だけど、意外と有酸素運動で汗もかくので脱水予防のためらしいです。
水中ウォーキングは初心者レーン
プールは25mプールで4レーンありました。
- 水中ウォーキング用
- 初心者用
- 中級者用
- 上級者用
といったようにレーンごとに難易度が設定されてました。
初心者レーンは途中で足をついてしまうくらいの人用。中級者以上は25mしっかり泳ぎきれる人用、って分け方でした。
水中ウォーキングは専用レーンができてました。ジムのプールは歩くだけしたいって需要が結構あるんだなーって思いました。
水中ウォーキングレーンがあると泳げない人も通いやすくて良いですね!
プールでアクアビクスなるものが始まってた
プールに入ったときに水中ウォーキングレーンに人がたくさんいてなんだなんだ??って思ってたんですけど、ちょうどプールで行われるジムのレッスンが始まる直前だったみたいです。
アクアビクス、っていう名前のレッスンらしく水中で立った状態でいろんな振り付けの動きをするという内容でした。
大人気なレッスンらしく、普段は1レーン使うそうなんですけどこの日は2レーン使ってやってました。
参加者は50歳代以上の方々でした。ちょっと興味あるけど30代は逆に入りづらい雰囲気でした😅
とりあえず水中ウォーキングしながら横でレッスンの様子を見てました。
アクアビクスは45分!?結構ハード
アクアビクスというレッスンは1回45分みたいでした。
45分もやるの?!って思って驚きもしましたが、もっと驚いたのは開始してから15分くらい経ったときです。
結構、ハードな内容でした……。
振り付け自体は盆踊りのような手の振りが多いのですが、それを水中でやってるので結構負荷が高そうでした。
途中で走り込み?みたいな足踏みとか激しい動きも入ってて「これ50歳代の人がやれるのだろうか…?」って思いながら観察させてもらいました。
みんなやってました。顔が怖くなってるよー!とインストラクターさんが言ってたのでみんな必死の形相だったんだと思います。
プール初日は水中ウォーキングと背泳ぎをしてみた
初日は、水中ウォーキングだけしようと思ってたのでゴーグルは持ってこなかったです。
でも、水中ウォーキングレーンで背泳ぎしてる人がちらほらいて、背泳ぎなら浮いてればいいからゴーグル要らないかも!と思いちょっと背泳ぎもしました。
プールは浮力もかかるし身体全体を動かすので関節が良く動く感じがありました。
実際、プールから帰ってきたあと股関節とか肩関節の動きがとっても滑らかになった感触がありました❗️
プールも続けてみようと思った
バーベルでやるBIG3はガツっと特定の筋肉が筋肉痛になるんですけど、プールでの運動は満遍なく身体が疲れるみたいで体幹が軽い筋肉痛になりました。
水着と水泳帽とタオルだけなら荷物もそんなにかさばらないし、仕事帰りにジムのプールに行くのはわりとアリだな!って思いました。
プールも習慣化できたら良いなぁ❗️✨
コメント